紋甲イカ

旬の美味しい刺身は大人気! 鮮魚配達サービス

毎週の鮮魚配達サービスの一番の売れ筋は、やっぱり新鮮な魚の刺身です。

旬の美味しい魚を手ごろな価格で食べて頂けるよう、朝の仕入にも気合が入ります。

今回の刺身のメインは先日販売が開始された境港サーモン(ギンザケ)と、最近少し獲れだして値が下がってきたコウイカです。

特に境港サーモンが新鮮で、私も試食しましたが生産者である弓ヶ浜水産の売り文句「刺身で食べても美味しい!」の言葉通りの美味しさでした。

水揚げ後に直ちに1尾ずつ活〆され血抜きをしてあるので生臭さが少なく歯ごたえがあるのが特徴です。

お客様も地元の新聞やニュースで販売が開始されたことをご存知で、今日は初物の境港サーモンが大人気でした。

朝に境港魚市場から仕入れていますのでもちろん冷凍ではありませんので、一般に出回っているチリ産ギンザケと比べると鮮度の違いが見てとれます。

サーモンの刺身は食感が柔らかすぎて敬遠される方も多いですが、境港サーモンは歯ごたえもしっかりしているので満足頂けると思います。

話題の境港サーモン、オススメです。

境港サーモン通販はこちら

紋甲イカ

こちらは新鮮なコウイカです。

境港では「コウイカ」「コブイカ」「モンゴウイカ」などと呼ばれていて、刺身や天ぷら、煮物などで食べられる人気のイカです。

旬は冬~春の間で、身が厚く歯ごたえのある身が特徴です。

甘みが強くて大変美味しいイカで、結構な高値で売られています。

特に最近までは漁獲量が少なかったのか大変な高値だったので、当店でも仕入を控えていました。

最近やや値段が落ちてきましたね。

毎回の鮮魚配達サービスには刺身に必ずイカを含めていますが、コウイカは旬のシロイカ、アオリ、テナシと共に人気が高いですね。

刺身、手巻き寿司のネタに最高で甘いイカの味を思いっきり堪能できます。

鮮魚配達サービスの日は手巻き寿司の日と決めているお客様もいて、魚屋冥利に尽きますw

コウイカが今美味しいです、ぜひご賞味ください。

サヨリ

やっぱり旬の魚は人気がありますね、今が旬のサヨリの刺身も大人気でした。

サヨリはこの透き通った白身と独特なサヨリの上品な旨味が特徴ですね。

初物のサヨリはサイズが小さいペンシルでしたが、最近はサイズも大きくなってきて30㎝~40cmの食べごろになっています。

サヨリ

サヨリも結構な高値で取引される高級魚ですが、今旬ということもあって移動販売でも大変な人気ですね~。

移動販売のお客様は年配の方が多くて刺身に捌く手間などを嫌うのですが、サヨリに関しては手間も気にならないようですね。

暖かくなってくると産卵のため脂が落ちてきますので、美味しく食べられるのは春先の今頃だけです。

干物にしても美味しいのですが、サヨリの値段が高くて非常に高価な干物となってしまい、地元のお客様には不評でしたので断念しましたw

旬のサヨリが美味しいです、オススメ!

刺身ものは鮮度の良い鯛、カンパチ、アマエビ、アジ、ボイルダコなどでしたが、これらは当店の刺身ものの鉄板商品で皆さんたくさん購入頂けました。

今回はアマエビとアジが人気ありましたね~。

宍道湖産大和しじみは定番の人気商品

毎回不動の人気がある宍道湖産大和しじみ、今回は粒が大きくて美味しそうでした。

みなさん味噌汁の具として食べるのが定番で、当店のお客様には毎日購入される方もいらっしゃいます。

シジミには「オルニチン」「L-システイン」「鉄分」などが豊富に含まれていて、栄養面では文句なしの魚介類の一つです。

お酒を愛される方はこのシジミの汁を飲まないと朝が始まらないと言いますね。

シジミも最近は輸入物が増えてきて、今や健康食品のシジミは国産ではなく輸入されたタイワンシジミとなっています。

宍道湖産大和しじみは国産でやや高値になりますが、やっぱり口にするものは国産にこだわりたいところです。

自家製みりん干し、シロハタ干物なども大好評を頂いていますw

こんなに魚が好きな人が多いって、ホント魚屋冥利に尽きますね~。

ありがとうございます。

コメントを残す