自家製みりん干し サバ

かやの鮮魚店 自家製みりん干し

自家製塩干物も販売していますが、みりん干しも当店で作っています。

冬の間は天日干しが美味しく出来上がるのでみりん干しはあまり作りませんが、季節も変わりましたし最近作り始めました。

材料となるサバ、アジ、イワシが最近大漁で値段が手頃なのと、脂がのっていて大変美味しいので良いみりん干しが出来ています。

やっぱり原材料の魚が新鮮で美味しくないと干物も美味しくありませんね。

サバ イワシ

特にサバとイワシが大変程度が良くて、当店のお客様からも「脂がのっていて美味しかった」と感想をよく頂きます。

これだけ新鮮なサバやイワシが年中獲れたら嬉しいんですが、こういった良い事は続かないのが世の常です。

昔は境港では青物が豊富に獲れていて加工会社が工場を新設して、イケイケどんどんのバブル時代がありましたが、最近は寂しかったですからね~。

まぁ、今年は魚もたくさん獲れて大漁旗も何回もあがっていますので、このまま続いて欲しいところですね。

イワシ みりん干し

程度の良い魚が豊富に獲れるって干物を作りする当店には大変嬉しい事なんですが、いつもネックになるのが人手と設備の問題ですね~。

干物を作るにも魚を捌いたり下準備が必要ですし、魚を干すにも場所や設備がいりますもんね。

当店は天日干しにこだわって干物を作ってきましたが、これ以上多く作るとなると乾燥機などを使わないと無理無理カタツムリです。

まぁ、そこらへんはもう少し今後の事を考えながら悩んでみます。

サバみりん干し シロハタ干物

当店のお客様は地元の方は年配の方が多く、宅配サービスのお客様は30~40代の方が多いのですが、みりん干しは年配の方に人気が高いですね。

ある程度甘い味がついているみりん干しの方が、甘辛いのが好きな年配の方の口にあっているのでしょうね。

最近は宅配サービスでみりん干しも扱い始めましたので、魚の事をあまりご存知ない宅配サービスのお客様からの注文も増えてきました。

嬉しい事です。

自家製みりん干し

かやの鮮魚店、自家製アジ、サバ、イワシみりん干し、美味しいです。

近日ネット販売開始予定! ぜひご賞味ください。

みりん干し 通販開始! こちらからどうぞ!

コメントを残す