土曜夜市 最終日にようやく行けました

境港 水木ロードの土曜市最終日に行ってきました。

土曜市は学生時代の楽しみの一つでしたが、最近復活したのは聞いていましたが中々行くことが出来ず、最終日にやっと行ってきました。

お酒を飲むのではまループバスを利用。

乗ったはまループバスがサラリーマン山田のテーマのバスだったようで、バスのシートや停車ボタンの周りにサラリーマン山田が嫌と言う程登場します。

これ日本人なら理解出来ますが、最近増えてきた外人さんにはサッパリわからないでしょうねw

滅多にはまループバスに乗らない私は珍しくてバスの中をキョロキョロしていましたが、結構なしつこさですねw

毎日利用する年配の方もちょっとこれは落ち着かないかもしれません・・・

河童の三平

そうこうするうちにJR境港駅に到着、さっそく河童の三平達がお出迎えです。

駅前~水木ロードの工事が7月に終わってスッキリしましたね。

しばらく水木ロードを東に移動すると千代むすび岡空本店に到着。

既にお休みモードに入っている私はすかさず日本酒BAR「酒蔵角打ち」に駆け込み、酸っぱい梅酒を頂きました。

冷えた梅酒の酸っぱさが疲れた身体を癒してくれます。

千代むすびさんの「すっぱい梅酒」オススメです!

千代むすびさんの和製シャンパン「SORAH(そら)」が大変な人気でこの店舗でも在庫が少なく、写真に飾ってある数本だけしか在庫がないとの話をマスターから聞きました。

鳥取県産の米・米こうじを原料に中国山系のやや軟水の湧き水で仕込んだ清酒を、添加物や二酸化炭素は一切使用せず瓶内2次発酵させ、濁りを除去して完成させるそうで、シャンパンのような自然な泡と濁りのなさが特徴。

今度ぜひ一度私も飲んでみようと思います。

やや日も暮れてきて今回の改装工事で設置された妖怪の影入りスポットライトが点灯され始めました。

以前の水木ロードと違って確かに雰囲気が変わり、妖怪をテーマにした観光地らしくなってきましたねw。

手動ポンプも設置されていて冷たい地下水に足をつけたチビちゃんがキャッキャと言いながら楽しんでいました。

土曜夜市は今夜が最終日ですが、これだけにぎわっているならぜひ年中行ってほしい所でね。

しばらく歩くと獅子舞を発見。

本日のイベントの一つ伊勢大神楽(獅子舞)で、鬼太郎茶屋から水木しげる記念館までの練り歩きです。

観光客も立ち止まってその獅子舞の踊りに目を奪われていました。

水木しげる記念館まで練り歩きについて歩きましたw

境港はこういった催し事にさかんに力を入れていますが、ぜひとも地元民としては成果が出て盛り上がって欲しいですね~。

水木ロード

コメントを残す