クロダイ カマス など塩焼きの魚が人気

ここ最近はあまりの暑さのせいで魚の売れ行きは全くダメでしたw

当店のお客様は年配の方が多いせいか、ここまでの猛暑になると外に出て魚を買おうなんて気力も失せているようです。

魚屋としてはお客様に来店してもらいたいところですが、暑いさなかに外出して熱中症にでもなったら大変ですので日中はクーラーの効いた部屋でどうぞ涼んでいて下さい。

魚を食べなくても死にませんが、熱中症は死の危険がありますのでホント用心して頂きたいです。

煮魚が好きな当店のお客様もこの暑さでは魚を煮て食べるという行為が暑苦しいらしくて、もっぱら刺身か塩焼きで魚を食べておられますw

今人気があるのがクロダイ(チヌ)やカマスですね~。

クロダイは春~秋が美味しい時期で、夏のクロダイは夏場に味が落ちる真鯛に代わって美味しく食べられる鯛ですね。

境港では岸からでもクロダイは気軽に釣れますので昔から馴染みの魚ですね。

クロダイの場合は護岸や岩に付いている貝やカニを餌として食べる習性があるので、水が綺麗な場所のものでないと臭いがあって食べられない事がありますが、境港で水揚げされるクロダイは臭いもなく美味しく刺身で食べられます。

稀に中海の漁師さんが競りに出しているチヌなどが鼻に付く場合がありますが、あれは水揚げした後の処理が悪いのが原因ですね~。

氷が勿体無いのかもしれませんが、今の暑い時期に下氷もせずに市場に出している方がいてちょっとビックリします。

この暑さで鮮度なんてすぐに落ちますし、魚を毎日見ている鮮魚関係者が間違えても鮮度が落ちた魚を高く競り落とす事はないですので、少しの氷代をケチって底値で魚を売る勿体無い事をされています。

当店はそういった魚は絶対に買いませんので安心してくださいw

クロダイ チヌ

今の時期のクロダイは刺身で食べると旨味が大変強くて私の大好物の一つでもあります。

塩焼きでも大変美味しくて、小さな物なら丸ごと、大きな物なら2枚におろして塩を振って焼いてやりましょう。

柚子がレモンなどの柑橘系の汁をかければサッパリして最高です。

今クロダイが美味しいです、ぜひ一度ご賞味ください。

⇒クロダイ(チヌ) 販売はこちら!

 

カマス

カマスも今から美味しくなる魚で当店でも人気の魚です。

当店の昔から馴染みの漁師さんがカマスを獲るのが上手で、毎年この時期になると美保湾でせっせとカマスを獲っていますねw

夏~秋にかけてが旬の美味しい魚で、こちら境港での食べ方はそのまま塩焼きか、干物を焼いて食べるかのどちらかですね。

新鮮な物は刺身で食べても美味しいらしいですが、私も含めて刺身で食べた話は聞いたこともありませんw

カマスの刺身も一度挑戦してみてもいいですね。

塩焼きで食べるとカマスの独特の脂と白身がなんとも言えない香ばしさと美味しさで、人気があるのも頷けます。

カマスと言えば当店のお客様は干物も大変好いていて、天日干しのカマスは人気干物の一つです。

今回も一部を干物にしてみましたが最近は干物をあまり作ってなかったこともあって、みなさん真っ先に購入されていましたw

今の時期は干物の原材料になるエテカレイやベランスガレイ、シロハタなどが獲れませんので毎年干物作りは休みますが、これだけ人気があるならカマスやアジなどで作ってもいいかもです。

お客様も干物を食べていない期間が長くなると無意識に干物が食べたくなるようで、最近はリクエストが増えてましたからね~。

干物は保存がきくのも人気の理由の一つで、当店のお客様は多めに買って冷凍保存して好きな時に解凍して食べています。

カマスも今美味しいです、ぜひおすすめです。

⇒カマス 販売はこちら!

コメントを残す