境港産シロイカ 今年はお手頃です

当店は移動販売と店頭販売が主な鮮魚店ですが、もちろん魚介類を送ってほしいとの注文も喜んでお受けしています。

冬には干物や松葉ガニ・親ガニ、夏にはシロイカ、マグロの時期は境港産黒マグロなど、その季節の美味しい魚介類を贈り物として注文される方が最近特に増えてきています。

当店のお客様は年配の方が多いのですが、お子さまやお孫さんに多くの魚介類を食べさせてあげたいとの思いから新鮮な魚介類を贈る方もいれば、お世話になった方へのお中元やお歳暮など人それぞれです。

今の時期はどちらかというとお中元としての贈り物が多いですが、一番の人気はやっぱり新鮮なシロイカですね~。

今年は去年と違ってシロイカが結構獲れていますので値段の方も去年よりかなり安くなっています。

立派なシロイカが手頃な値段でありますので、お世話になった方に贈ってみようと思う方も多いのでしょうね。

特に境港から転勤で都会へと移り住んだ方には境港のシロイカは人気があるようで、大変喜んでもらえるそうです。

真っ赤な胴体の新鮮なシロイカは販売している私が見ても、「シロイカの刺身を肴に白ワイン飲みたい・・」と思わず見とれてしまう程です。

シロイカ ケンサキイカ

シロイカを贈り物にする場合生をそのまま贈るのももちろん良いのですが、最近は一匹ずつ真空パック冷凍したものを贈る方も多いですね。

真空パック冷凍ですので冷凍庫に入れておけばかなり日持ちしますので、普段は冷凍庫に入れていて食べたいときに一杯ずつ解凍してお手軽にシロイカを味わえます。

今シロイカが獲れていて値段もお手頃ですので贈り物にオススメです。

宍道湖産しじみ 一度冷凍してから料理しましょう

宍道湖産しじみも贈答用として大変人気があって多くのお客様が贈っています。

当店で扱う宍道湖産しじみは粒が大きなサイズですので、味噌汁の具としてはもちろんですが、少し面倒ですがパスタの具や酒蒸しなどでも食べられる大きさです。

当店の移動販売時にいつもしじみを持って行っていますが、この猛暑が続く夏の時期でも欠かさずしじみを購入される方がいます。

毎日の習慣でしじみの味噌汁を食べるそうですが、さすがに熱いままではなくて味噌汁を冷やして頂くそうです。

しじみは好きな方は好きですね~。

宍道湖産しじみも贈ると大変喜ばれるそうで人気ですね。

宍道湖産ヤマトシジミ

移動販売では活しじみを販売していますが、実はしじみは料理に使うなら冷凍したものに火を入れる方が出汁が出て美味しく頂けます。

冷凍するとしじみの栄養分であるオルニチンが8倍にも増え、冷凍することでしじみの身の細胞が壊れるので旨味が出やすいのです。

冷凍することで長期保存できますので、みなさんしじみは冷凍してから食べましょうw

ただ冷凍庫で長期保存する場合は冷凍庫の開け閉めの際の外気の影響を受けないよう、新聞紙などに包んで一定の温度を保つようにしましょう。

宍道湖産しじみオススメです。

贈答用やご家庭で食べられる魚介類の発送承っております。

シロイカ ののこめし

コメントを残す