湖山池 ヤマトしじみ

当店ではしじみは宍道湖産のしじみをメインに扱ってきましたが、最近湖山池のヤマトシジミがとても上質なのでよく仕入れるようになりました。

写真の様に粒も大きくて綺麗な色をしていてまるで宝石のような美しさです。

しじみは当店では毎日扱うものですしお客様も毎日購入されますので、ほんのちょっと質が落ちるシジミを仕入れると途端にツッコミが入るほどお客様の舌も肥えていますが、この湖山池のヤマトシジミはとても評価が高くてリピーター続出ですw

湖山池 ヤマトしじみ

ご覧の通り粒がとても大きくて10円玉を超えるようなサイズで、しかも大体サイズが揃っています。

小粒なシジミは手間を考えると味噌汁の具しか料理が思いつきませんが、これほどの大きさだどシーフードパスタの具や酒蒸しなんかでも美味しく食べれそうな気がします。

調べて見ると湖山池の東の千代川の河口付け替え工事の影響で塩分濃度が変わって水質が悪化、しじみなどが獲れなくなったのですが、関係者の頑張りで平成26年に30年ぶりにヤマトシジミの出荷が開始されたようです。

30年ぶりに出荷って・・結構な期間漁にならなかったという事ですが、こんな立派なシジミを出荷できるようになるには大変な苦労があったんでしょうね~。

移動販売でも評価が高かったですし宅配サービスのお客様の評判も良かったですね~。

移動販売では年配のお客様がほとんどなので、シジミは味噌汁で食べるもので他の食べ方は眼中にありませんが、一度私も酒蒸しなんかに挑戦してみます。

これだけ立派で綺麗なシジミは料理する意欲を湧き立たせてくれますw

湖山池 ヤマトしじみ

湖山池のヤマトシジミ、質が良いです。

ぜひ一度ご賞味ください。

コメントを残す