境港産クロマグロ 脂がタップリのって文句なし!

先日水揚げが始まった 境港産クロマグロ (本マグロ)、本日も仕入れました。

今回の水揚げでは30㎏前後の黒マグロが多く揚がっていますが、これはクロマグロとしては小さい方のサイズで成魚となると全長3m越え、体重400㎏を超えるとんでもない大きさになります。

故人の松方弘樹さんが石垣島でのトローリングで、自己最高記録361kgのクロマグロを釣り上げた話も当時話題になりましたね~w

黒マグロがヒットしてから釣り上げるまで6時間半も掛かった壮絶なファイトだったそうです。

30㎏前後のマグロの頭や身を軽トラから上げ下ろしするだけで筋肉痛になりそうな私には360kgのマグロは全く想像付きませんw

境港産クロマグロ ブロック

本日は兜と背の部分も丸ごと何本か仕入れましたが、これが重くてしかも丸ごとなので捌くのも大変で閉口しました。

新聞で読みましたが先日水揚げされたマグロはすでに関西のデパートなどで販売されて大変な評判だったそうです。

市場での無駄のない処理工程のお陰で鮮度が良い状態で出荷されていて、綺麗な赤身は見た目にも確かに新鮮です。

さっそく当店でもブロックに分けて捌きました。

当店のお客様はあまりマグロの中トロ部分などは食べませんので、もっぱら通販用と宅配サービス用ですね~。

こうやって包丁を入れるだけで脂がべったりとついて、脂のノリが良いのがよく分かります。

料理屋さんなどはこのブロックで購入する方が多いですが、お得に販売していますので料理屋さんじゃなくてもマグロ好きな方や家族が多い方ならブロック購入の方がオススメです。

刺身、マグロ丼、マグロの山かけなどで食べるとあっという間に食べつくしてしまいそうですね。

それに小さなお子さまもマグロ好きが結構いますから、チビちゃんがいらっしゃるご家庭にもいいかもしれませんね。

綺麗に血合いをとってやって適度な大きさに切り分けていきますが、すごい脂で手がすべります。

新鮮で脂ののったマグロブロックはマグロ好きにはたまらない御馳走ですねw

当店も自信をもって境港産クロマグロはオススメできます。

境港近海で漁獲されたマグロが魚市場に並ぶのは6~8月となりますが、今年は去年と比べて8日も早く水揚げが始まっています。

また1,000トンの漁獲高で境港での黒マグロの水揚げは終わりますが、すでに4日から連続で結構な量の水揚げがありましたので、ひょっとすると今年の境港産クロマグロの水揚げはあっという間に終わってしまうかもしれません。

ですので境港産黒マグロは食べられるうちに食べておきましょうw

境港の魚屋からのアドバイスですw

 

⇒境港産黒マグロ 販売はこちら!

 

コメントを残す