旬の イサキ は塩焼き、刺身で頂こう!

新鮮な イサキ があったので即決入荷しました。

イサキは旬が春~夏の魚ですので丁度今が一年の中で美味しく食べられる時期になります。

1カ月程前にイサキを仕入れた時はやや脂ののりが悪かったのですが、今はバッチリ脂ものって大変美味しくいただけます。

塩焼きか刺身で食べるのが定番の境港でも人気の魚です。

今日は宅配サービスの日になりますので、姿のものとは別に刺身でも販売しました。

イサキ

捌いていて涎が出てきそうな美味しそうなイサキでしたね~。

透き通るような白身は焼き物でも刺身でも大変美味しいもので、人気があるのも頷けます。

鯛に似ていますが鯛よりもやや血合いが赤くて独特な身です。

中には卵を抱いているのもいて、この卵は煮付けてお酒の肴で頂くのもおつなものです。

旬の魚は美味しいだけあって人気が高く、イサキも多くの方から注文頂きました。

境港では塩焼き、刺身、なめろうで頂くのが定番ですね。

旬のイサキ、美味しいですよ。

ぜひ一度ご賞味ください。

地物の「ウニ」

島根県出雲市で獲れた地物の「ウニ」です。

宅配サービスのお客様には初物でしたので、超出血価格で出すとあっという間に売り切れてしまいましたw

ウニが好きな人からすると待ってました!っていう感じなんでしょうねw

ウニは見た目を綺麗に保つためにミョウバンをつけて出荷されていますが、ミョウバンの量が多いとミョウバンの臭いと味でウニそのものの味が死んでしまってせっかくのウニにがっかりさせられることがあります。

地物の「ウニ」

当店が仕入れるウニはミョウバンをあまり使わないので見た目がやや落ちますが、その分ウニの濃厚な味そのものを堪能できます。

毎年仕入れているので当店も安心してお客様にオススメできます。

私もウニが大好物ですので、ウニが食べられる季節になったことを喜んでいますw

濃厚なウニの味をぜひご賞味ください。

ところてん

夏と言えば「ところてん」も忘れていてはいけません。

松江市鹿島町恵曇(えとも)で作られた手作りの「ところてん」で、地元の海で獲れた天草を原料にしています。

お値段がやや高めですが混ざりものは一切無いので安心してオススメしています。

私は酢醤油をかけたサッパリしたところてんを掻き込むのが大好きで、夏になるとしょっちゅう晩御飯で頂いています。

やや味が濃い目でところてんの味がしっかり味わえるところが気に入っています。

季節が変わると魚屋に並ぶ商品も様変わりしますね~。

アジ

今日はアジも新鮮なものがあってオススメでした。

境港近海でとれたアジで最近脂ものって美味しくなりました。

お刺身ももちろん良いですが、「アジのたたき」や「アジのなめろう」にしてもアジの美味しさを堪能できます。

こんな新鮮な魚が豊富に食べられる境港ってやっぱりいいところですね~。

アジ 刺身

最近の新鮮なアジは移動販売や店頭でも人気が高くてリピート率がすごく高いですね。

刺身で食べたら大変美味しかったようでアジを探しに当店を訪ねてくれますw

アジが今美味しいですよ、ぜひ一度ご賞味ください。

境港では今新鮮な魚がたくさん水揚げされています。

ぜひ境港の美味しいお魚をご賞味ください。

取れたて鮮魚、即日販売はこちら!

コメントを残す