新鮮 マゴチ が即完売!

新鮮な マゴチ があったので刺身用にと仕入れたら、移動販売であっという間にお客様にお持ち帰りされましたw

白身の刺身が大好きなお客様でしたが、美味しい魚を知っていますねw

マゴチの旬は春~夏と言われていて丁度今が一番美味しい時期ですね。

境港では刺身で食べられる魚で、白身で上品な甘さと歯ごたえのある食感は地元の方に大変な人気です。

鮮魚宅配サービスの比較的年齢層が低いお客様にも大変人気があって、万人ウケする美味しさと言えますね。

コチ

地元のお客様は「頭が大きいので歩留りが悪い」と言って嫌う方もいらっしゃいますが、これだけ美味しいお魚で、しかも数があまり獲れませんので値段が高くなるのも止む追えないところです。

当店のお客様は刺身で食べる方が殆どですが、上品な味わいの白身は塩焼き、唐揚げ、煮付け、カルパッチョなどどんな料理でも美味しく頂けます。

勿体無い話で、マゴチのアラはいらないと言われるお客様が殆どですが、頭は兜煮で食べると良い出汁が出ますし、アラは汁にすると最高に旨味が出て絶品なのをあまりご存知ないようです。

身は刺身やから揚げ、アラは汁に、頭は兜煮と一匹で3倍楽しめるのがこのマゴチです。

マゴチ

今日のお客様は丸ごと一本ご購入でしたので、マゴチの食べ方を知っている方ですね。

マゴチは境港ではキスなどを狙って投げ釣りをしていると、仕掛けに掛かったキスなどに食いついて釣れることが良くあります。

また、底をルアーで探っていると釣れることも良くありますね。

なんにせよ境港では昔から馴染みの魚のようで根強い人気がありますね。

マゴチ 刺身

刺身はわさび醤油でもポン酢でも美味しくいただけます。

こうやってマゴチの事を書いている私がどんどんマゴチを食べたくなって来るほど味わい深い魚ですw

今度手頃で上等な物が市場にあれば自分用に一本キープしてマゴチを堪能しようと思います。

中々獲れる魚ではなくスーパーでも売っていませんので、一般の方は食べる機会が無いですね~、残念なことに。

当店で通販をしたらどうかと一時考えましたが、安定して入荷できないのと新鮮な物じゃないと味が落ちてしまう事を考えると断念せざるを得ませんでした

⇒入荷した時だけ販売する形で通販始めました。

コチ 刺身

竹ノ内団地の「回転ずし大漁丸」で以前握り寿司のメニューとしてマゴチがありましたので、観光に来られた方なら運が良ければマゴチの握りが食べられるかも知れません。

マゴチは一度食べて頂きたい魚の一つです。

今が旬のマゴチ、ぜひ一度ご賞味ください。

 

⇒マゴチの通販はこちら!

⇒マゴチの刺身はこちら!

コメントを残す