ノドグロ べランス イワシ イサキ 干物

ノドグロ、 イサキ 干物 が美味しい!

鮮度の良い魚はもちろん人気がありますが、新鮮な魚で作った干物も多くのお客様に好評頂いています。

当店の創業以来のモットーは「新鮮な魚を手頃な価格で提供し喜んでもらう」と、とても崇高なもの(笑)ですので、お客さんが喜んでくれそうな干物が出来そうならどしどし加工して干物にしています。

まぁ、モットーうんぬんよりも私が干物を作るのが好きというのが一番ですがw

結構楽しいんですよ、干物作りってw

最近は小さいながらもノドグロが手頃な価格で手に入りましたので、早速干物にしてみました。

ノドグロ アカムツ

金魚葉椿の咲く春に、金魚の様なノドグロ

写真を見て頂ければお分かりでしょうが、サイズはほんと5~6㎝程度の金魚サイズで、こんな小さい魚はリリースしたらいいのにと思うほどのサイズでした。

ノドグロ(アカムツ)の旬は冬~春で今が美味しい時期ですが、捌いてみると人気がある高級魚だけあってやっぱり脂ののりがまるで違いましたね。

先日このサイズのノドグロを刺身で食べてみましたが、なんとも濃厚な身と脂は絶品で、ぜひ皆さんにも食べて貰いたいオススメの味です。

ただ、サイズがこの小ささなので捌いて開いての作業が細かくて苦労しましたw

干し物にするのには1枚や2枚では話になりませんから、結構な作業で参りました。

ノドグロ アカムツ 干物

出来上がりはというと苦労したかいがあって、大変美味しく出来上がりましたね~。

ノドグロは初物というのもあって鮮魚でも人気がありましたが、ノドグロ干物の初物は鮮魚以上にあっという間に売り切れてしまいました。

境港のお客様はもともと干物は大好きですが、干物の王様ノドグロはその干物の中でも群を抜いて人気がありますね。

ノドグロ干物

これだけ小さいサイズだと値段も手頃になりますので、尚更でしたね~。

サイズは小さいですが味は魚屋折り紙付きですので、実はお買い得ですね。

移動販売でノドグロ干物を販売しましたが、ほんとあっという間に売り切れてしまって店頭販売用の在庫がなくなってしまいました。

ありがたいことですね~。

また手頃なノドグロが仕入れられれば干物作り頑張りますw

イサキ 干物

イサキ 干物 は今後人気が出そうな予感

今回ベランスガレイ、イワシなども干物にしましたが、手頃なイサキを干物にしてみたところこちらも好評でした。

イサキは旬が春~夏で、特に夏が美味しい魚と言われていますので、今干物にすればまぁまずくはないだろうと思って作って見ましたが思った通り大変美味しかったですね。

当たり前ですが干物を作った時は必ず塩味の塩梅や乾き具合など試食してから販売しています。

不味ければ販売しませんので安心して下さいw

今までお客様の感覚と私の感覚が大きくかけ離れていると感じたことはないので、私が試食して合格点を出せば不味くてたまらないという事はなさそうです。

私の味覚がとんでもなくおかしければ誰か突っ込んでくれますよね?w

イサキの干物は皮に独特の旨味があって、脂ののった身を一層美味しく引き立ててますね。

ただあまり食べつけた事がなくて珍しいのか、売れたのは一部の干物好きのお客様だけでした。

まぁこれだけ美味しい干物ですので、当店でどんどん作って店に置いておけばそのうち皆さん慣れていって人気の干物になりそうです。

 

コメントを残す