鮮魚 魚介類 宅配サービス も4年目になりました

木・金は毎週恒例の鮮魚宅配サービスの日で、普段の午前中の移動販売は木曜日は休み、金曜日は通常通りとなっています。

当初は木曜日だけ鮮魚宅配サービスをしていましたが、口コミでお客様が増え続け木曜日一日では対応できなくなったので、金曜日を新たに鮮魚宅配サービスの日としました。

早いもので宅配サービスを始めて既に4年目になりました。

これも当店を見守ってくれているお客様のお陰です、ありがとうございます。

サービス開始時はメールのやり取りで注文を受けていましたが、これも対応できなくなって今のネットショップ形式へと変更しましたが、これがなかったらお客様もあまり増えていませんでしたね~。

魚を料理しながらメールでやり取りして注文を受け付けてと、オニの様な忙しさでしたが、当然ながら身柄が一つしかないのでお客様の注文を受けるのが精一杯でした。

今の注文システムになったお陰で在庫管理や注文管理が楽になったので、その分料理や仕分け作業に専念できます。

注文確定メールも今は自動返信ですが、手作業で返信していましたからね~。

業務のIT化ってやっぱり必要ですね~。

シロイカ スルメ
シロイカ スルメ

ただ悲しいところが宅配サービスを一番必要としている年配者がスマフォやPCを使う事が出来ないので利用出来ないという点です。

宅配サービスは移動販売をよりもっと利便性を高めたサービスですので、出来れば「買い物弱者」と呼ばれる方々にもどんどん利用して頂きたいですね。

新鮮な魚介類の商品情報がリアルタイムで見れて注文できますので、好きで食べたい物を自由に選べるこのサービス、なんとか年配の方に利用して頂く方法がないかと日々考えています。

現在、全くいい案は思いついていませんが・・。

当店としては今後は移動販売も販売地点を増やしつつ、この宅配サービスに力を入れて行って新鮮な魚を皆さんにお届けできればと思っています。

カンパチ、赤ナマコが新鮮

今回はカンパチの活きが大変良くて新鮮な刺身を届けることが出来ました。

カンパチは日本ではブリやヒラマサより漁獲量が少なく、美味しい魚ですので、天然ものは高級食材として扱われています。

刺身としては根強い人気がある魚で、脂ののった白身は甘みがあって多くの人に好まれていますね。

握りずしのネタ、しゃぶしゃぶなどでも美味しく食べられ、残ったアラはアラ炊きにしても大変美味しく頂けます。

宅配サービスのお客様にも大変人気がありますね。

赤ナマコ
赤ナマコ

赤ナマコも上等がありました。

境港ではどちらかと言うとクセのある青ナマコが人気がありますが、新鮮な赤ナマコの口当たりのよい食感とクセのない身はもちろん絶品です。

青ナマコと赤ナマコのどちらが美味しいか?と聞かれますが、これはもう個人の好みの問題ですね~。

赤ナマコの方が市場の評価は高く、その分値段も高くなっています。

食べ方はもちろんナマコポン酢で、ナマコの食感と酢の効いたサッパリとした不思議な味を楽しめます。

私はナマコは柚子と醤油の二杯酢に大根おろしを入れて食べますが、柚子と大根がナマコの味を引き立ててくれるのでお勧めです。

今脂がのっていてハマチが美味しい

ハマチも脂がのっていて最高の状態でした。

隠岐の島周辺で獲れたハマチですが、今サバの稚魚(ローソクサバ、ローメ)の群れが隠岐の島周辺に留まっていて、それを餌にするハマチやブリなどが多く水揚げされています。

餌場で獲れるので脂ものっていて刺身にすると脂のノリがよく分かります。

以前はハマチも丸ごと一本がそのまま売れていましたが、今では魚の捌き方を知らなかったり年配者の方は億劫だと言って捌くことをしなくなりましたね。

本当は丸ごと買ってきて身は刺身、頭などはアラ煮やお吸い物にすればハマチの美味しさを堪能できるのですが、生ごみも出ますし敬遠されていますね。

新鮮で安心な食材をお届けします

あと刺身ものでは「コウイカ」「サーモン」「アマエビ」など、新鮮なものが用意できました。

この刺身三種類は鉄板商品ですね~。

宅配サービスの日は手巻き寿司パーティーの日と決めているお客様もいて、寿司ネタとして人気が高いアマエビやイカ、サーモン、ハマチなどはよく購入されます。

サーモンなんかはサラダやマリネなどでも美味しく頂けますので人気がありますね。

シーフードミックス
シーフードミックス

今回特に人気があったのがこの特製シーフードミックスです。

境港で獲れた天然の「甘エビ」「イカの身とゲソと耳」「白バイ」「タコの足と身」の4種の混合品で、原材料すべてが境港で水揚げされた国産です。

原材料すべてが国産というの点で安心感があるのか大人気でした。

シーフードパスタ、スープなどで美味しく頂けます。

冷蔵庫にあれば心強い食材の一つですね。

シーフードミックス (国産)に自信あり!

コメントを残す