エテカレイ干物 ベランスガレイ一夜干し の製造が追いつかない!

エテカレイ、ベランスガレイ、ノドグロ、アジ、カマス、シロハタなど、市場で手頃な値段で手に入れば干物に加工して販売しています。

あくまでも手頃な値段の時だけに絞って原料の魚を購入していますので、全部の種類の干物を安定的に供給する事が出来ませんね~。

干物を加工する設備も本格的なものではなく、それに天日干しにこだわっているのもあってこの点でも大量生産は無理です。

ありがたいことに作った干物はすぐに完売して、おまけにお客様にもっと作れとせっつかれる始末ですので、干物をもっとたくさん作りたいと少し思っています。

ただ本業は鮮魚の販売ですので、これ以上干物の扱いを増やすとなると干物加工の設備や体制を考えていかないといけないなぁ、なんて最近ぼんやり考えています。

エテカレイは作ればすぐに完売するトップクラスの人気の干物です。

地元境港のお客さまはエテカレイの一夜干しがホント大好きで、まとめて購入して冷凍ストックされる方が多いです。

最近当店が干物製造販売自転車操業になってからは特にその傾向が強まって、干物がある時に買えるだけ買っとこうなんて心理が働いているみたいです。

「また近いうちに作ります」と言っても聞いてもらえませんねw

干物好きの年配のこの気持ちは分かるんですが・・

エテカレイの正式名称は「ソウハチガレイ」と言い、秋~冬の寒い時期が旬で、今が一番美味しい時期です。

新鮮なエテガレイは刺身で食べても美味しいのですが、こちら境港では焼き物にするか煮付けで食べますが、焼き物は生ではなく干物を焼いて食べるのがダントツ人気ですね~。

大きさが手頃で一人一枚が一食分ですね。

朝食でも昼食でも晩御飯でもおかずの一品として御飯に合いますし、お酒の肴でも美味しくいただける干物です。

ぜひ一度ご賞味ください。

【かやの鮮魚店】干物通販はこちら!

ベランスガレイ一夜干し 今大変美味しいです

ベランスガレイの一夜干しも自転車操業状態で、当店の供給がお客様の需要に追い付いていません。

ベランスガレイも不思議な魚で、生の状態では身が水っぽくて煮物や焼き物にしても目だって美味しい魚ではありませんが、干物にすると身の水分が抜けて味が凝縮されて得も言われぬ味へと変身します。

勉強できないと思われていた子供が、実は世界中の国の首都をスラスラ言える頭の良い子だと発見したときの様ですw

例えが解り辛いですか、あぁそうですか、すいませんw

生のベランスガレイが不味いという訳ではなく、目立つ存在ではなかったのが干物にするとスターになるということです。

ベランスガレイ一夜干しは地元のお客様にはとにかく人気があって、製造中の干している状態で売れてしまいますからビックリです。

ベランスガレイ干物
ベランスガレイ干物

皮と脂に独特のクセがあってそのクセがなんとも堪らない旨味となっています。

さらに卵を抱いていてその卵も大変濃厚で旨味を楽しめます。

エンガワ部分も骨が柔らかくてそのまま食べられ、しかも旨い。

どこを食べても美味しい干物ですので、食べたことがない人はぜひ一度食べてみて下さい。

私も物心ついてから食べた時に「こんなに美味しい干物があるんだ」と思ったのを覚えています。

ベランスガレイ一夜干し
ベランスガレイ一夜干し

ベランスガレイ一夜干しもどんどん作っていますが、お客様の要求に追い付いてませんw

頑張って増産しないといけませんね。

ベランスガレイ一夜干し、大変美味しいです、ぜひ一度ご賞味ください。

【かやの鮮魚店】干物通販はこちら!

コメントを残す