鮮魚宅配 サービス用の魚を料理
週に2回ほど魚介類の 鮮魚宅配 サービスをしています。
その日は刺身作りやパック詰めなどで大わらわです。
昔はご家庭で魚を料理される方が多くて鮮魚は丸ごとの姿(ハラワタ取る程度)で売れていましたが、魚の捌き方を知らない方が増えたのと、生ごみが出ないのが良いということで刺身やフィーレになったものを注文される方が多いです。
写真はアジの刺し身を作っている場面ですが、アジはやっぱり皆さんに不動の人気がありますね。
私の周りの魚好きでアジがちょっと・・という方はいませんね~。
脂の乗っているアジだと刺身、アジフライ、タタキ、南蛮漬けなどどんな料理でも美味しく味わえます。
アジの刺し身をパックにしていくところです。
週に2日だけの配達なのでみなさんの注文が集中して結構な数になります。
カンパチ(間八)の上等があったのでカンパチも刺身にしてパック詰めしていきます。
カンパチも人気があって皆さんよく注文されます。
脂が乗ったカンパチは最高に美味しくて上品な味わいですが、脂が乗ってないカンパチはまるで別の魚かと思うほど美味しくありません。
カンパチも出世魚の一つですが境港の方ではカンパチ以外の呼び方はあまりしませんね。
というのも最近は養殖カンパチの数が多くなり、極端にサイズが違うカンパチサイズ以外のものはあまり出回らなくなりました。
養殖カンパチは通年出荷されており味もサイズも一定していますので、天然もので品質が一定しないカンパチよりも高値になってきています。
こうやってドンドン刺身を作っていきます。
コウイカの上等品もありましたし、サーモンも良いものがありました。
サーモンはお子さまがいらっしゃる家庭のお客様に人気があります。
他の魚が食べられなくてもサーモンは食べれるというお子さまが多いそうです。
タイ(真鯛)も刺身にします。
白身であっさりしているのでマリネやカルパッチョにしてもよく合います。
残ったら次の日は鯛茶漬けもいいかも!
鯛は身も美味しいですが、鯛の皮を湯引きしてポン酢で食べる「鯛皮湯引き」なんかも絶品で、お酒好きにはたまらない小料理ですね。
勢子ガニ、白バイなんかも人気があります。
宍道湖産のシジミも必ず注文がありますので、お客様の食生活にシジミ貝が定着しているのが良く分かります。
結構な作業でカニの季節と重なると忙しすぎて逃亡したくなりますが、お客様から魚が美味しかったと言ってもらえると疲れも吹っ飛びますw
さぁ、配達行ってきます。