魚介類宅配サービス 旬の刺身が大人気!

コウイカ
コウイカ

コウイカが新鮮で手頃だったので早速入荷しました。

先日までは獲れてなかったようで結構な高値でしたね~、コウイカちゃん。

シロイカ(ケンサキイカ)、テナシ(ヤリイカ)、アオリイカなどと共に人気の高いイカで境港でも馴染み深いイカですね。

旬は冬~春で、肉厚な身は刺身や煮付けなどで食べると大変美味しく、関東では天ぷらの材料としても人気があってイカの中では高級な部類に入ります。

コウイカ
コウイカ

今日は宅配サービスの日でしたが、コウイカが久し振りだったのか皆さんたくさん購入されました。

宅配サービスのお客様は、宅配サービスの日を手巻き寿司の日としている方が多くて、このコウイカも寿司ネタとして食べられるそうです。

コウイカは日本で大変人気があるイカですが、イタリアでもよく食べられる食材で、イカスミのリゾットで使われるイカはこのコウイカになります。

甘みが強くて肉厚なところが人気の理由で、寿司ネタはもちろん世界中で食べられているイカです。

最近あまり獲れていないのでやや高いですが、旬で美味しい今の時期食べて貰いたいイカです。

チコダイ オキギスは定番人気の魚

チコダイ チダイ
チコダイ チダイ

鯛はチコダイの新鮮なものを入荷しました。

チコダイはチダイ、ヒメダイ、コダイなど地域によって名前が違いますが、正式名称は「チダイ」で、小さい鯛なので「小さい鯛」→「チダイ」になったと言われています。

日本各地の沿岸で獲れますが、特に日本海で多く水揚げがあり、多くの地域で食べられる馴染みの鯛になります。

チコダイ 刺身
チコダイ 刺身

透き通ったような白身で真鯛同様、刺身、煮付け、塩焼き、フライなどどんな料理でも美味しくいただける鯛です。

チコダイも本日大変人気がありました、ありがとうございます。

オキギス
オキギス

オキギスは境港で親しまれている定番の魚です。

旬は冬~春で煮付け、塩焼き、から揚げ、フライ、一夜干しなどで食べられることが多いですね。

キスと言えば本キス(シロギス)の方が高価で美味と言われていますが、値段はともかく味の方はシロギスには負けていません。

ご希望される方には3枚おろしもしていますが、唐揚げかフライで食べる方が多いのか、今日は3枚おろしを希望するお客様が多かったですね。

朝鮮ギス オキギス ニギス
朝鮮ギス オキギス ニギス

境港ではあまり知られていませんが、実は新鮮なオキギスは刺身で食べても大変美味しいらしく、脂がのった白身は大変な人気があるそうです。

ただ新鮮な物しか刺身で食べられませんので、産地限定グルメと言えます。

私も刺身では食べたことがありませんので、一度挑戦してみようと思います。

魚をこれだけ食べて貰えるって素直に嬉しい!

宅配サービスのお客さんも刺身が大好きで、魚屋としては嬉しい限りです。

今特におすすめなのはサヨリですね~。

サヨリ
サヨリ

旬は3月~5月で今が一番美味しい時期で、透明感のある白身は旨味が強く上品な味を楽しめます。

境港のお客様は刺身で春のサヨリを楽しみますね。

サイズが少し小さいので3枚におろして刺身にするのは手間が掛かりますが、サヨリ独特の黒い腹膜を取ってやると綺麗な白身が食欲をわかせてくれます。

今が美味しいサヨリ、ぜひご賞味ください。

ベランスガレイ、アマエビ、シロハタ、鯖フィーレもお買い上げありがとうございます。

魚をこんなに食べて貰えるって素直に嬉しいですw

魚介類宅配サービス
魚介類宅配サービス

旬で新鮮な魚をお届けできる「魚介類宅配サービス」、多くの方に利用頂けるよう頑張って行きたいですね~。

 

コメントを残す