木曜日は宅配サービスの日ですが、今年に入ってからは天候が悪くて魚が獲れなかったり、雪が積もったりで宅配サービスは数える程度しかできていません。

天候のせいなのでどうしようもないのですが、魚屋としはやっぱり美味しいお魚を定期的にお届けしたい!

なんて思っていましたが、お陰様で本日は天気もよくて宅配サービスが出来ました。

まずは鉄板で人気のカンパチの刺身をせっせと作っていきます。、

宅配サービスのお客様にはカンパチ・サーモン・鯛の刺身は驚くほど人気がありますね。

カンパチは独特の上品な味が人気がある理由で、刺身で食べてもカルパッチョなどで食べても最高に美味しいお魚です。

宅配サービスの日は手巻き寿司の日と決めているお客様もいらっしゃって、家族でお寿司を楽しんでいるそうです。

お寿司パーティーにはカンパチはなくてはならないネタだそうですw

カンパチ刺身
カンパチ刺身

日本ではブリやヒラマサより漁獲量が少なくて美味な魚のため、天然物は高級食材として扱われています。

ただ脂のノリなどの品質は養殖ものが安定しているので、最近では養殖ものの流通がかなり増えています。

旬は秋~冬ですので、今が一番美味しい時期です。

ぜひ一度旬のカンパチをご賞味ください。

こちらも大人気のアマエビ(ホッコクアカエビ)刺身です。

皮が柔らかくて身離れが良く、独特の強い甘さは「アマエビ」という名前の由来です。

アマエビの身が大変甘いのは皆さんご存知ですが、実は死んですぐの状態ではアマエビはさほど甘みを持っていません。

アマエビの甘さの元であるアミノ酸は、アマエビが死んでからタンパク質から生成されますので、死後一定の時間が経たないと甘くなりません。

アマエビ刺身
アマエビ刺身

刺身、寿司ネタ、天ぷら、チリソース炒めなど、アマエビの美味しさが引き立つ料理はたくさんありますね。

エビフライなんかでも大変美味しそうですね、考えると涎が出てきそうです。

サーモン・鯛なども大人気で、刺身や寿司ネタとしてだけでなく、マリネやカルパッチョで食べるお客様も多いです。

境港の地元のお客様は年配ということもあって煮付け・刺身ばっかりですが、宅配サービスのお客様は比較的お若い方が多いですので魚の食べ方もハイカラですねw

刺身ものではケンサキイカやイクラの醤油漬けも人気がありました。

イクラは最近値段が上がり続けていますので、好きな方は今のうちに食べといたほうが良いかもしれません。

このまま値段が上がり続けそうな勢いです。

エテガレイの干物の人気はトップクラス

こちらは干物で人気のエテガレイの干物です。

正式名称は「ソウハチガレイ」で秋~冬の寒い時期が旬で、今が一番美味しい時期です。

新鮮なエテガレイは刺身で食べても美味しいのですが、こちら境港では焼き物にするか煮付けで食べます。

一番人気はやっぱり干物を焼いて食べるのがダントツですね~。

干物はベランスガレイ・エテガレイ・アジ・シロハタ・ニギスなど数え上げると多くの種類を扱っていますが、エテガレイの人気はトップクラスです。

今が美味しいエテガレイ干物、ぜひ一度ご賞味ください。

お陰様で本日用意したお魚の多くが完売しました。

ありがとうございます。

ひょんなことから始まったこの宅配サービスも始めてからかれこれ4年目になりました。

新鮮で美味しい魚を食べてもらえるって魚屋にとっては大変嬉しい事です。

 

コメントを残す