ハマチ刺身 脂がのっていて絶品

今日は木曜日なので宅配サービスの日になります。

最近めっきりと寒くなってきましたので、刺身があまり出ないかと思っていましたが意外や意外、結構な注文を頂きました。

ありがとうざいます。

寒い時期は魚に脂がのって美味しい季節なので、ぜひ新鮮な魚介類を味わって頂きたいと常々思っていますが、どうやら宅配サービスのお客様は当店の洗脳が効いているようですw

特に最近美味しいのがハマチになります。

ハマチ
ハマチ

隠岐の島近海で獲れた「天然のはまち」です。

今年は脂ののりが良くて天然のハマチが実に美味しく頂けます。

これがツバスになると少し脂ののりが悪くて味が落ちますが、冬のハマチをこんなに美味しく思うのが久しぶりの様な気がします。

脂ののりが悪いと途端に味が落ちますので魚は脂がのっているときにどんどん食べるべし。

ハマチの刺し身作り
ハマチの刺し身作り

捌いていても脂のノリが良いのが良く分かります、包丁がすぐに脂でべったりになってしまいます。

煮付けにするんでしょうか、はまちの照り焼きでしょうか、ハマチの切り身も大人気でした。

カンパチ
カンパチも定番で人気

このカンパチもお客様がよく飽きないな~と思うほど人気があります。

これだけ魚を食べてもらえたら魚屋冥利に尽きます。

これだけ定番で人気があるということは飽きの来ない味なんでしょうね。

いつもハマチ・カンパチ・サーモン・タイ・アジの魚は鉄板で皆さん買われます。

木曜日が家族の手巻き寿司パーティーの日になっているのか、いろんな種類を購入されますね~、嬉しいです。

こちらも毎度のことで宅配サービスの日恒例のキングサーモン刺身作りに追われます。

サーモン刺身を好きな人がこんなにいるんだ~といつも思っていますが、食べてみると確かに美味しい。

サーモンはどちらかというと濃厚な味なんですが、これが地元境港でも意外に年配の方にも人気があります。

我が家の祖母なんかはサーモン刺身をパクパク食べてますもんね。

私はサーモンというとワインビネガーを使ったマリネと辛口白ワインを連想しますが・・

このイモガツオ(ソウダガツオ)のタタキが人気ありましたね~。

境港に水揚げされた「イモガツオ」を当店で3枚に下し炙って「カツオのたたき」を作ったものですが、イモガツオに脂がのっていて美味しい。

今確認してみたら刺身の中で一番の売れ筋商品でした。

ソウダガツオ、イモガツオ
イモガツオ(ソウダガツオ)

最近はちょくちょく水揚げされていますが、あまりしょっちゅう獲れるものでもなくイモガツオがいつ揚がるか分かりませんので、いつも商品としてタタキを置いている訳ではありませんが、作るとあっという間に売り切れます。

一度ご賞味ください!

刺身が終わると今度はミンチ作り、この宅配サービスの日と松葉ガニの発送処理がある日はほんと疲れる、でも嬉しいw

ミンチも人気商品で当店のミンチはつなぎなどは何も使っていないので、ご家族様の好みに合わせて味付けして料理出来ます。

アジとオキギスのミンチ
アジとオキギスのミンチ

ミンチも魚肉の配合を変えて何種類か作ります。

評判が良いのがこの「アジとオキギスのミンチ」、チビちゃんがいらっしゃるご家庭でも同業者のオッサンwでも美味しいと言って食べて頂いておりますw

我が家の食べ方はこれ、「魚肉ミンチのつみれ鍋」。

何も混ぜ物をしないミンチをそのまま鍋にぶち込んで、醤油と柚子とネギを合わせたタレにつけて食べます。

これ最高に美味しくてワインがすすむ、すすむ。

写真のようにハマグリなんかも入れてシーフード鍋にすると更にイケてる!

好みに合わせてつなぎと調味料・香草などを加えたつくねにしても最高に美味しく頂けます。

ぜひ一度ご賞味ください。

刺身が良く出ました、これだけ食べて頂けると素直に嬉しい。

北海道産イクラの醤油漬けもありますが、北海道でイクラの密漁事件があったほど今年は鮭が獲れないようで値段がどんどん上がっています。

国産品を食べるのは今しかないかも、ぜひまだ手が届く値段のうちにご賞味ください。

ハマチの切り身が照焼でしょうね、脂がのっているので大変おいしく頂けると思います。

最近セイゴフィーレが良く出るようになってきました。

一枚づつ解凍してフライにも煮物でもムニエルにでも使えるので便利です。

九州産明太子
九州産明太子

いつも思うのがこの明太子、一家族で7パック注文されるお客様がいらっしゃるんですが、これって一日一パックのペースですか。

完全に明太子中毒ですね。

コメントを残す