鮮魚宅配サービス 新鮮な刺身が大人気!

毎週木・金曜日は 鮮魚宅配サービス の日になっていて、料理した魚をお客様の家庭まで配達させて頂いています。

移動販売では回らない地域の方へ、新鮮な魚介類を食べて頂きたいと考えて始めたこのサービスですが、今では宅配サービスの日は新鮮な魚を食べる日としてお客様の食生活に定着してきたようです。

ありがとうざいます。

新鮮な魚介類と言えばNO1はやっぱりお刺身で、注文も刺身が大部分を占めます。

中でもサーモンやカンパチ、スズキに鯛などは特に人気がありますね。

お客様に聞くと刺身として食べる方もいらっしゃれば、家族揃っての手巻き寿司パーティー用、マリネやカルパッチョなど色んな食べ方で美味しく食べて頂いています。

移動販売でのお客様よりも年齢層が下のお客様がほとんどですので、なんでもかんでも煮付けにして食べるという食べ方ではなく、今風に好みに合わせて料理して召し上がっています。

鮮魚宅配サービス サーモンの刺し身
サーモンの刺し身、小骨を取り除きます

中でもこのキングサーモンは人気が高くて、刺身はもちろんですがマリネで食べられる方が多いのが特徴でした。

確かにサーモンの濃厚な味がマリネの酢やレモン汁のようなさっぱりした味とよく合います。

キングサーモンの刺し身
キングサーモンの刺し身

キングサーモンのマリネは私も大好きで、好物の辛口白ワインによく合いますのでついついお酒の量が増えてしまいます。

私の場合は酢を使うのではなくてワインビネガーを使い、香草としてバジルを加えます。

マリネやカルパッチョに決まった味はありませんので、ご家庭の味に合わせて味を調整できるのが良いですね。

上等なカンパチ
上等なカンパチ

最近では養殖物が多く流通していて天然ものは少ないですね。

以前は養殖ものの魚は敬遠されていましたが、今では養殖技術が上がったので養殖ものの方が品質・供給が安定しており人気があります。

養殖魚の刺身ではカンパチは値段の高い部類の魚になります。

身はほんのりとした血合いがあるピンク色で、味は甘くて上品な味ですね。

暖かい時期に境港ではカンパチの幼魚のアカヒラ(30㎝程度)が中野港の中で釣れる場合がありますが、大きくなるにつれて沖へと出ていくようです。

カンパチの刺し身
カンパチの刺し身

今日のカンパチもバッチリと脂が乗っていて涎が出そうな綺麗な身でした。

こちらも刺身だけでなくカルパッチョで頂いても照焼などでも美味しく頂けます。

カンパチのあら
カンパチのあら

カンパチの兜やあらを使っての汁物も大変おいしくて病みつきになりますね。

このカンパチのアラは常連のお客様にサービスしましたw

なんと大盤振る舞いと鮮魚関係者には言われるかもですw

カンパチの刺身
カンパチの刺身

見るからに美味しそうな刺身です。

スズキ
スズキ

立派なスズキがありましたのでこれも刺身用に入荷しました。

セイゴ・スズキは白身のクセの無い魚でどんな料理にでもあるオールラウンダーです。

刺身はもちろん、フライ、から揚げ、ムニエル、ポワレ、カルパッチョ、マリネなんでも美味しく頂けます。

今回は大きなこのスズキは刺身で、小さなセイゴはフライ用にパン粉を着けて商品として出しました。

どちらも出るわ出るわという位注文を頂きました。

セイゴやスズキの食べ方を色々お客様に紹介しているうちに、お客様がセイゴやスズキがどんな料理にも使える便利な魚だと気付いたようで購入される量が増えました。

セイゴ-スズキは多くの料理で使えるオールラウンダー/地産地消応援する魚屋より

セイゴの卵
スズキの卵

スズキを捌いてみるとお腹の中にはこんなに大きな卵を抱えていました。

このセイゴの卵を煮付けにするとこれまた美味しい!

これも私の好物の一つでスズキやセイゴを捌いたときに卵を抱いていたら思わず頬が緩んでしまいます。

このスズキの卵の煮付けを肴にチビリと飲むのが堪りません、ちなみに滅多にスズキの卵などはスーパーでは手に入りません。

スズキを刺身に
スズキを刺身に

楽しみは晩に置いといてどんどん刺身を作っていきます。

刺身は刺身でもセイゴクラスよりもスズキの方がやっぱり人気がありますね。

転勤族の方なども多いのでセイゴという名前にあまり馴染みがないからかも知れません。

スズキの刺し身
スズキの刺し身

こんな感じの白身の魚であっさりとした味になります。

身は淡泊であっさりとしているので、濃い味が好きな方はそのまま刺身で食べてもちょっと物足りないかもしれませんね。

そういった方はカルパッチョ・マリネで好みに合わせて味付けして食べれば美味しく頂けます。

宅配サービス:刺身
宅配サービス:刺身

どんどん料理していかないと配達時間に間に合わない!

続く

今の時期のハマチは脂がノリノリ、ヒラメはエンガワも楽しみ/宅配サービス編2

コメントを残す