水木ロードでの 魚介類 移動販売

今日の水木しげるロードでの鮮魚販売ではお客さんがたくさん来られて良かったです。

時化で魚がなかった分、魚介類中毒患者のお客様も新鮮な魚介類が切れて禁断症状を起こしていたと思います。

ここ水木しげるロードは観光客が多くなってきて歩道が手狭になってきましたので、現在歩道の拡張作業工事をしています。

水木先生の妖怪ワールドに出てくる妖怪のブロンズ像達も一時撤去され、一ヶ所に集められています。

妖怪たちも久しぶりに顔を合わせて喜んだ事でしょうが、水木ロードには妖怪のブロンズ像も少なく工事車両と通行規制で今は観光地の風景としては冴えないものです。

当店は月~金(木曜除く)の週4日ここに移動販売に来て、新鮮な魚介類をお客様にお届けしています。

ほとんどのお客様が常連のお客様で地元の方で、時間になると一斉に販売場所に出てきてくれます。

移動販売の品ぞろえ、白バイ、シジミ、サザエ

今日の品ぞろえは貝類が白バイ、シジミ、ハマグリ、サザエ、魚はガンゾウガレイ、ヒラメ、舌平目、真鯛、ハマチ、マスカレイ(マコガレイ、城下ガレイ)などになります。

年配のお客様が多くというかほとんどですので、人気なのはやっぱり煮付けにできる魚たち。

移動販売のお客様たち
マスカレイ、舌平目、ガンゾウガレイを物色中のお客様

こうした年配のお客様が魚を目当てに出てきてくれて、自分で好きな魚を選んでもらえるってやっぱり移動販売でしか無理だなぁと思います。

いくらはまループバスなどが整備されていても、年配の方が鮮魚を買い出しにバスに乗るって大変な事だと思います。

魚を買えば荷物にもなりますしバスの乗り降りも大変ですし。

出来れば今後もこうやって年配のお客様に新鮮な魚を届ける移動販売が続けられたらいいなと思います。

ガンゾウガレイ
ガンゾウガレイ

写真のおばあちゃんが魚を選んでいる間にさっとガンゾウガレイを他のお客様が2枚選んでいかれました。

迷いがなかったですね、このお客様は。

このガンゾウガレイは煮付けにして食べるそうです、ありがとうございました。

ガンゾウガレイを購入
おばあちゃんもガンゾウガレイを購入

こちらのおばあさんはもう何十年も毎日出てきてくれて魚を買ってくれている超永い常連さまです。

いつもありがとうございます、Aさん。

この方は知る人ぞ知る有名人、TVにもよく出られてました。

そうこうしているうちに人が集まり出しました。

観光地ですので観光客ものぞきに来ますが最近は中国の方が多くなりました。

中国の方は絶対に購入はされませんが、興味本位でのぞいてきます。

中国人の観光客

日本人の団体バスツアーのお客様もたまに来られますが、その方達はたまに買って帰られます。

バスで連れていかれる観光地用お土産屋さんの値段しか見ていないので、当店の値段を見てビックリするようで松葉ガニやセコガニを並べているとまとめ買いされる方がたまにいらっしゃいます。

シロイカなんかもたまにそういう方がいらっしゃいます。

ヒラメ、カレイ
ヒラメ

今日は思っていた通りヒラメ、カレイがどんどん売れました。

ありがとうざいます。

水木しげる文庫
水木しげる文庫

水木ロードでの移動販売場所はこちらの水木しげる文庫さんの隣の駐車場になります。

月・火・水・金 9:20~9:50 の短時間ですが、機会がありましたら覗いてください。

撤去される妖怪たち
撤去される妖怪のブロンズ像たち

こうやってドナドナの歌の様に妖怪のブロンズ像が撤去されて行っています。

ですので今は観光はちょっと・・ですね。

とっとり花回廊さんからのサルビア
とっとり花回廊さんからのサルビア

色んな方が色んな形で応援して頂けていますね、水木しげるロードと境港市。

これからもっと盛り上げていかないといけませんね。

コメントを残す