境港市竹ノ内団地の回転すし「 大漁丸 」でランチを頂きました

夢みなとタワーから境港さかなセンター、大漁市場なかうらと買い物してランチは回転すし 大漁丸 で頂きました。

「大漁丸」は普段からよく行く回転すし屋さんで美味しく寿司を食べさせて貰っています。

私は普段から魚介類を扱っていて毎日の食事はほぼ魚介類、外出しても魚介類を食べるという、魚介類に食事も生活も心も捧げた人間で根っからの魚好きです。

これがもし生業が肉屋さんだとしたら無理ですね~、魚介類中毒の私が毎日肉食で外食も肉食を強制されたとすると食事も喉を通らなくなるでしょう。

もちろん肉自体は嫌いではないですし焼き肉なども大好きですが、それが毎日となると2日も持たないですね~、すぐに魚が恋しくなってしまいます。

海外旅行に行っても何日かはステーキや肉料理を食べれますが、それ以降は朝食バイキングでは味噌汁に白ご飯と焼き魚、晩御飯は和食に落ち着いてしまいます。

アサヒプレミアムビール
アサヒプレミアムビール

まずはガリを肴にビールで喉を潤します。

アサヒのプレミアムビールって初めて飲みましたがコクがあって美味しかったです。

普段は焼酎ハイボールしか飲まない私ですが久しぶりに飲んだビールに思わず「旨い」と唸ってしまいました。

本日のおすすめ寿司

本日のおすすめ

ホウボウ、トド、ハマチ、アカヒラ、レンコダイ、マイワシ、スズキ、黒鯛

ブリ、バイガイ、キンメダイ、真鯛、本カナタタキ、シロイカ、生マグロ

ヒラメ、大トロ、中トロ、ノドグロ炙り

トドというのはボラの成魚でボラは成長過程で名前が変わる出世魚です。

関西では呼び名が「ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド」と変わりますが、ボラは関西地方ではあまり食べられていません。

ボラは生活している環境によって身に臭みが付きますので、水がきれいな場所のものしか臭くて食べられません。

関西では釣りをしていてボラが掛かるとそのまま仕掛けを切るか、タモで掬ってもすぐにリリースします、臭いので。

水質が良い境港ではよく食べられていますね、年配の方が好んで食べます。

ただ、魚市場の前を群れているボラを食べる気にはなりませんが・・

本カナとはマハタのことでこちらの地方ではよく煮付けにして食べられている高級魚です。

でも時化の影響か今日は魚が少ないですね。

最近ホウボウが目に付きますね、よく獲れているのでしょう。

回転ずし注文パネル

早速注文していきます。

大漁丸さんのメニューは単品だけでなく光物3貫や貝尽くし、マグロ三昧などジャンルで頼めるところが嬉しいです。

マグロ三昧なら「赤身」「中トロ」「大トロ」みたいな感じで1貫ずつセットになっているので、一人でふらりと入っても全品2貫ずつ食べる必要はありません。

ノドグロ炙り
ノドグロ炙り

境港さかなセンターや大漁市場なかうらで高級ノドグロを目にしてきたのですかさずノドグロ炙りを注文。

確かにノドグロは美味しい、うん、イケてる。

トド(ボラ)の握りずし
トド(ボラ)の握りずし

これがトド(ボラ)の握りずし、歯ごたえある身で少々クセがありますね。

キンメダイ握り
キンメダイ握り

キンメダイも美味しかったですね。

キンメダイは旬が冬になりますので今からが美味しい季節です。

煮物にすると最高に美味しく頂けますが私はキンメダイは干物が一番好きです。

急に寒くなったので予定していたよりたくさん注文があったんでしょうか、締めで茶碗蒸しを頼もうと思ったのですが残念ながら売り切れでした。

 

いただきました。

コメントを残す