こんにちは

「境港からこんにちは!」のブログはWordPressで作成しました。

  • WordPress 4.8.2
  • MariaDB 5.5.56
  • CetOs7
  • さくらのVPS

という環境です。

さくらのVPSを使っているとレンタルサーバとは違ってスーパーユーザ権限がありますので好きな事が出来ます。

今回WordPressでのブログ作成ではVPSでのメリットはあまりありませんでしたが、Pythonでの通販サイト作成時にはサーバ環境を変更することが出来なかったのでやむを得ずVPSにした経緯があります。

そういった点からするとWordPressは非常に優れたCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と言えます。

今回のブログ作成もほとんどプログラミングすることなく作成できました。

WordPressだけでブログを作成することはもちろん可能ですが、当然ながら追加したい機能が出てきます。

そういった追加したい機能をプラグインとして取捨選択出来るのは、素直にスゴイ時代になったな~と思います。

 

当サイトで追加したプラグイン

 

  • AddToAny Share Buttons
  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • Contact Form 7
  • Google Analytics for WordPress by MonsterInsights
  • Intuitive Custom Post Order
  • Kadence Importer
  • Kadence Toolkit
  • Page Builder by SiteOrigin
  • Rewrite Rules Inspector
  • TinyMCE Advanced
  • User Access Manager
  • User Role Editor
  • WooCommerce
  • WooCommerce PayPal Express Checkout Gateway
  • WP Mail SMTP
  • WP Multibyte Patch
  • WPFront Scroll Top

以上になります。

結構使ってますね。

続く

コメントを残す