上記記事の続きになります。
今日は宅配サービスの日です、時化が去ってくれて魚が市場に出るようになってホッとしています。
今日は勤労感謝の日ですが境港市場が開いていますので、本来祝日は休業日なのですが営業しています。
セコガニ、松葉ガニなどの手頃なものもありましたので宅配サービスのお客様への品揃えが不足しなくてよかったです。
寒くなってきたので干物を頼まれるお客様も多いです、ページ一番上の写真は商品撮影のために100円ショップでざるを買ってきたので本日販売する干物商品を載せて撮影してみました。
なんと、ザルに載せるだけでこれだけ美味しそうに見えるようになるんですね。
通販ショップの干物の写真が今一つなのでこのざるを使って撮り直していこうと思います。
今日の干物で一番人気はエテガレイの干物でした。
エテカレイ、正式名称は「ソウハチガレイ」の干物で透き通るような身がとても美味しそうですね。
このエテカレイはこの境港の方では大変人気があって、積載できる量が決まっている移動販売では回っているとすぐに売り切れてしまいます。
店舗で干していても串ごと買って帰られる方が多く境港では最も愛されている干物の一つです。
宅配サービスのお客様にもこのエテカレイ干物中毒患者が確実に増えているようで注文量が増えてきています。
カマスの干物も大人気商品です。
近海で獲れた活きの良い「カマス」で天日干しで干物を作りました。
脂ものってますし、今の季節は天日干しすると特に美味しくなりますね。
真アジの干物もこれも大人気で、一人一枚で丁度いいくらいの大きさです。
真アジはみりん干しも同様に人気があってよくみなさん食べられます。
宅配サービスのお客様は商品をご存知なので写真などで確認することなくカマスとアジを7枚ずつなんて大雑把な買い方をされます、商品を気に入って頂けてありがたいです。
さすがにちりめんじゃこは自家製は無理ですので、他社製品を仕入させていただいております。
山口県萩市産のちりめんじゃこで、これも天日干しで作られていますので旨味がとてもあります。
私は御飯にかけるて食べるのが大好きで、白飯と萩ちりめん、白飯と納豆と萩ちりめんなどの組み合わせでしょっちゅう食べています。
こういった干物の良い点は飽きがこないところですね。
これを小分けににしてお届けしています。
このちりめんじゃこも中毒患者さんが多いですね。
ちりめんじゃこ中毒なら健康に良いのでどんどん重症になってくれてもいいですよw
最近お客様が魚の料理をしなくて良い様に魚は捌いてから販売することが多いです。
刺身はもちろんですが、今よくお客様が注文されるのが小麦粉と卵とパン粉を使用してあとは揚げるだけの状態にした魚です。
写真は境港で獲れた本キスを背開きにして作ったものですが、これが出るわ出るわの人気商品です。
揚げるだけですからねw、お母さまも楽ですよそりゃあw
本キスはフライで食べてもとても美味しい魚で、大きな骨もないのでチビちゃんでも美味しく食べられます。
冷凍して保存できますので、食べたいときに冷凍庫から出して揚げるだけです。
宅配サービスの日にたくさん出るのがこの九州産の明太子。
一人でたくさん頼むお客様が多くて一人で5パック買うお客さんもいます。
う~ん、完全に明太子中毒、しかもかなりの重度ですね、1週間に5パックってw
今回から箱買いの量を増やしました、中毒患者さんに供給しないといけませんのでw
さぁ、では配達に行ってきます。