四季がある日本では美味しく魚が食べられる「旬」というものがあり、季節によって人気の魚は変わっていきます。
アジは夏、サバは秋の「秋サバ」、冬の「寒サバ」といった具合に、美味しい時に美味しく魚を食べる事が出来る日本はなんて素晴らしいんだ!とホントつくづく実感します。
当店の品揃えも当然ながら旬で美味しいお魚をメインにお客様に喜んでもらおうと仕入れしていますが、旬の美味しい魚とは別に常に店頭にないといけない魚介類もいくつかあります。
そのうちの一つが「しじみ」!
特に人気があるのが「湖山池産 しじみ」になります。
こちら境港では宍道湖が近いこともあって宍道湖産のしじみがほとんどでしたが、最近は湖山池産のしじみも人気があるようで市場で見かけることが多くなりました。
写真のようにシジミ貝の大きさが宍道湖産と比べてかなり大粒で、当店のお客様には大変人気があります。
最近の湖山池産のしじみは写真のサイズよりさらに大きい粒の物も出回っていて、日によってはアサリのような大きさのものもあります。
味噌汁で食べるお客様が多いですが、湖山池産のしじみは粒が大きいこともあり中には酒蒸しで食べられるお客様やシーフードパスタで食べるなんて方もいらっしゃいました。
私自身は味噌汁でしか食べたことがありませんが、アサリ大の湖山池産しじみを見て「酒蒸しも当然ながら美味しいだろうな」なんて思っています。
一度挑戦してみないとだめですね。
みなさんも機会があればぜひ一度湖山池産のしじみをご賞味ください。
土曜日は境港社協様の買い物支援活動の日ですので、福定町会館~美保会館~竹内町会館をまわりました。
寒い中沢山の方に出て来て頂きありがたい事です。
買い物支援活動ということもあって来店されるお客様は年配の方がほとんどですので、自然と選ばれるのは下ごしらえのいらない頭や腹わたを除いたカレイなどが人気です。
温めるだけの茶碗蒸しや南蛮漬け、揚げるだけのフライなども人気ですね~。
昔のように姿のままの魚のウロコを取って一から料理をする方も少なくなりましたね。
どんな形でも魚を美味しく食べて貰えるなら当店は大満足ですがw
そろそろ松葉ガニも終わりです。
今年は松葉ガニの値段の乱高下で当店のカニ発送組のお客様は大混乱しましたが、シーズン終わりともなると驚くほど安値に落ち着きました。
振り返るとあの時のカニの値段は「なんだったんだろう?」なんて思いますw
春からはまた違う魚達が市場に並び始めます。
四季のお陰で季節の旬の魚を美味しく頂けますね。
ありがたいことです。