毎年恒例の 境港産クロマグロ のシーズンが始まりました。
漁期は7月一杯迄ですのでわずか2か月程ですが、クロマグロのお陰でこの時期は境港の水産関係者も活気が良くなりますので、現在のコロナ禍のどんよりとした雰囲気を吹き飛ばして欲しい所です。
ただ今年も去年同様、コロナのせいで料理屋や旅行者によるマグロの消費が減った状況に変化はありませんので、値段の方は去年同様お求め易い値段になっています。
水産関係者にとっては活気あふれる市場でご祝儀相場の末に値段が大きくニュースになるような状況が望ましいんですが、まぁ今は無理ですね。
ホント、早くコロナが収まることを心から祈っています。
とはいえコロナが流行っていようがいまいが、境港産クロマグロの味は変わりませんので是非とも新鮮なマグロを皆さんには堪能して頂きたいです。
もちろん当店でも毎年恒例のマグロのブロック販売を開始しました!
毎年クロマグロのブロックを仕入れると「夏が始まったな~!」と思いますが、それを実感させてくれるのがやっぱりマグロのトロのお刺身!
私の場合大トロ、中トロを白ワインと味わうのが大好きですね~。
マグロの身は頭の方から「かみ」「なか」「しも」に分けられ、背中の一番頭側の部分を「背かみ」真ん中を「背なか」、腹側ですと「腹かみ」「腹なか」という具合に呼ばれています。
大トロは腹側の一番頭側の部位「腹かみ」部分の身の事を言い、脂がたっぷりのったとろける様な味と食感は大トロ独特の味わいですね。
マグロの身の中では一番脂がのって美味しい部位であり一番高価な部分でもありますが、魚屋としては是非とも一年に一度は大トロで舌鼓を打ってもらいたいですね~。
当店でブロック販売しても一番人気はやはり大トロの部位である「腹かみ」部分で、1シーズンに何回も購入されるリピーターさんがいらっしゃいます。
マグロ大好きな方はとことん好きな方が多いですね。
脂がタップリのったトロよりさっぱりとした赤身を!という方は背の部位である「背かみ」や「背なか」のブロックの赤身がしっかりと楽しめます。
マグロに目がない方はブロックでの購入をおススメします!
ブロックではちょっと多すぎる!という方は柵と刺身を販売しています。
2カ月と短い境港産クロマグロのシーズンですが、今年はぜひともマグロを堪能してください!