毎週木曜日と金曜日は鮮魚宅配サービスの日ですが、毎週何を皆さんに食べて貰おうかと悩むことが多いです。
先週はカンパチの上等な刺身があったけど、二週続けてカンパチも飽きるから今週はタイかマゴチなんかの白身の方がいいかな~。
それかカワハギの上等なものがあれば肝付きなら喜んでもらえるかな~、なんて色々考えます。
要は主役を何にすればいいかと考える訳ですが、先週と今週はその点全く考えなくてよかったので楽でしたw
もちろん主役は今境港で水揚げされている黒マグロになります。
マグロは基本的に冷凍なら年中食べられる魚ですが、生で食べられるとなるとやっぱり期間が限られますし、生産地に住んでいないとおトクで新鮮なマグロはそうそう食べられるものではありません。
境港産黒マグロの鮮魚がふんだんに食べられるのは黒マグロ水揚げ日本一の境港に住む我々境港市民の特権ですね、これは。
今年は初日から黒マグロの水揚げが好調ですので、当店でも今のところお手頃な値段で入荷できています。
写真のような大トロ部分なんて寿司屋さんなどで食べると目玉が飛び出るような値段ですが、今年はそこまでではありませんね~。
大トロ、中トロ、ホホ肉、中落ち、赤身、カマ、目玉、心臓とマグロで食べられない部分は骨だけだと言われている海の幸ですが、今年は存分に堪能できそうです。
中落ち、ホホ肉も大変人気でしたね~、マグロ好きが多いですねw
鮮魚宅配サービスではマグロは人気の魚なんですが、外江の移動販売のお客様はマグロが嫌いな方が多いので食文化の違いを感じます。
私は外江の育ちですが、商売柄トロなんかをチビちゃんの時分から食べていましたので、マグロは大好物ですね。
これだけ美味しい魚を先入観だけで食べないのは、もったいない気がしますが・・・
漁獲制限があるのですが水揚げが好調なので、おそらく今月中か来月頭にマグロの水揚げは終わると思います。
境港産黒マグロを新鮮なまま食べられるのはあとわずかです、ぜひこの機会に境港産黒マグロをご賞味ください。
今はヒラマサ、ハマチも脂がのっていて大変美味しくいただけます。
ハマチは昨年から隠岐の島の方で多く獲られていて、最近では珍しいことにサバ・イワシ・アジなどの青物の魚群が居座っているお陰でエサも豊富にあり脂がノリノリですねw
境港では今年に入って何回も大漁旗があがっていてたくさんのアジやイワシ・サバが水揚げされていますが、うれしいことにこのアジ・サバ・イワシの青物3兄弟を追ってヒラマサ・ハマチなどが多く集まっています。
そうしたことが原因で今年は近年稀に見る魚の水揚げで、水産関係者は大喜びしていますね~。
魚がたくさん獲れて嬉しいのは水産関係者はもちろんですが、手ごろな価格で美味しい魚を食べられる私のような消費者にとってもそうですね。
この大漁が続いてくれたら嬉しいですねw
今回シラスがたくさんあったので入荷、釜揚げシラスにしました。
今年初物でしたので移動販売で多くの方に購入頂けましたが、個人的に釜揚げシラスが大好きなので残りは全部釜揚げにしました。
昔から釜揚げシラスをご飯にのせて醤油をぶっかけて食べるのが大好物で、初物は生で少し食べてほとんど釜揚げにします。
生シラスが好きな方は生シラスを肴に一杯飲むのが堪らないらしいですが、私はそれと同じくらいご飯にぶっかけるのが大好きです。
釜揚げにして少し天日で干しますがその干し加減が結構難しくて曲者です。
生の境港サーモン(ギンザケ)が終わってしまったので今のサーモンはトラウトサーモンになります。
サーモンの刺身も根強い人気があって、特にお子さまのいらっしゃるご家庭に人気があります。
サーモン好きなチビちゃんが多いようで手巻き寿司パーティーをされる方が多いですねw
今回のイカはコウイカ、エビはアマエビでした。
見た目がイマイチなコウイカですが甘いイカの味とモチモチの食感は絶品で、イカ好きにはたまらないイカですね。
シロイカ(ケンサキイカ)・アオリイカ・コウイカは刺身が大変な人気で、移動販売の年配のお客様も好んで食べられます。
そろそろ美味しいシロイカが獲れる季節が近づいてきましたが、今年は獲れるかな~、獲れて欲しいところですw
こちらは今イチオシのシジミで鳥取県湖山池産のヤマトシジミになります。
宝石のように綺麗で粒が大きいのでお客様の評判がとても良いです。
粒が大きいので味噌汁だけでなく酒蒸しや、面倒ですが身を取り出してパスタの具、チャーハンなんかに入れても美味しそうです。
ぜひ一度ご賞味ください。
境港の美味しいお魚を宅配サービスでお届けします。