11月6日にズワイガニ漁が解禁されて3週間が経ちましたが、松葉ガニ、 セコガニ 共に 販売 値段が下がりませんね。
聞いたところによると「GO TOトラベルキャンペーン」で格安に宿泊や食事が出来るお陰で高級な料理を食べる旅行者が増え、旬の松葉ガニやセコガニが多少割高でも買われまくっているとの事です。
地域共通クーポンと合わせると最大50%OFFの威力ですね~。
以前では手が出なかった高級料理や高級ホテルも半額なら利用しようという方が増えるのも当然ですねw
例年なら解禁直後が高くその後やや値段が下がる傾向なのですが、今年はこういった理由から値段が下がらないので、当店のお客様でズワイガニを楽しみにしていたお客様も躊躇される方が多いです。
贈答用で送られる方はややグレードを下げたり、ご家庭で食べる方は枚数を減らしたり工夫されています。
鮮魚を販売する当店としてはコロナのせいで買い手不在となり境港の活気がなくなるより、GOTOキャンペーンでもなんでもいいから需要があり、高く競り落とされて活気あふれる市場の方がうれしいので、今の状況は嬉しいものです。
ただコロナがまた全国的に流行ってきましたので、戻りつつあった街の活気が非常事態宣言などで消えないことを祈っています。
先日我が家でも セコガニ 、松葉ガニ共に初物を頂きました。
初物はやっぱり最高ですね~w
身を楽しむなら松葉ガニ、内子の濃厚な味を楽しむならセコガニとそれぞれ愉しみどころが違います。
私個人的には松葉ガニよりセコガニが大好きで、セコガニの内子を肴にお酒をチビリと飲むのが最高のご褒美ですw
今回食べた物は当たりでしたね~、写真のように内子がびっしりと詰まっていました。
味噌汁や鍋で食べるのも味わい深いものですが、初物はやっぱりボイルガニの身をほじくって濃厚な味を堪能するのが最高ですw
セコガニを鍋や汁物にする場合、大根と一緒に炊くのが地元の定番ですが、今回はボイルなのでじゃこおろしと一緒に食べましたが、これが濃厚な内子や味噌を食べた後に口の中がサッパリして良く合います。
資源保護の為セコガニの漁期が年内一杯と短いですので、まだ食べていない方は急いで食べましょう!w
例年通りなら年末にかけてズワイガニの値段は上がっていき、年末がピークとなって値段は下がっていきますので、セコガニは早めに、松葉ガニは年明け以降がお求めやすいです。
山陰のズワイガニ、ぜひご賞味ください。