ヨナキ貝とツキヒガイを仕入れたらウチワエビが混ざっていました、珍しいw
境港では最近まったく見かけませんでしたが、我が家に来たのも何かの縁ですw
このウチワエビ、イセエビの一種の貴重なエビでスーパーなどでお目にかかることはまずありません。
毎日魚市場に通っている私でもあまり見かけることがありませんので、境港では食卓に並ぶことはほぼないと言えますね。
九州の方での漁獲が多くて、味はイセエビよりも美味しいエビとの評価もされています。
残念ながら1尾しか混ざっていなかったので、売ることは出来ませんね~w
見れば見るほど変わったエビで、図鑑で見たカブトガニのような感じですね。
ほんと境港は色んな魚介類が水揚げされる港ですね~。
普段目にするモサエビやアマエビと違って、甲羅がゴツゴツして固くて別の生物みたいです。
エビの中では1番美味しいと言われる程ですので、味は保証付きです。
ツキヒガイと共に早速その日の晩御飯に頂きました。
包丁を入れてみると身がしっかりと詰まっていて美味しそうですね~。
私の場合エビは刺身よりも塩焼きの方が好物ですので、塩を振って焼きましたが、このブログを書きながら「貴重なエビだったから半分は刺身で食べてもよかったかも・・・」なんて少し思っています。
ツキヒガイも新鮮で貝柱が綺麗でした。
こんな美味しそうなエビや貝が不味い訳ない、ってくらいの出来上がりでしたw
私がエビを焼いて食べるのが好きな理由はその香ばしさにあるんですが、このウチワエビは文句なしの香と身のジューシーさでした。
濃厚で甘くジューシーなウチワエビの身は、エビ好きには堪らないでしょうね~w
モサエビやオニエビをよく焼いて食べますが、身の食感や味はやっぱりイセエビ系統ですね。
これは美味しいですね~、エビの中で一番美味しいと言われるのも分る気がします。
残念ながら境港ではほとんど漁獲量がないので普段口にすることが出来ません。
当店では販売していませんのでネットで値段を検索してみると結構な値段がしてますね~、けど納得ですw
こんな貴重なエビがバンバン境港に水揚げされたら嬉しいんですけどねぇw