本日は珍しい魚がありましたね~、 キツネメバル (マゾイ)です。
あまり見かけませんがこちら境港では「クロソイ」や「ムラソイ」「カサゴ」なんかと一緒に「ボッカメバル」と呼ばれていたり、「ツヅリ」「ナダツヅリ」などとの名前でも呼ばれています。
境港ではカサゴなどの根魚(ロックフィッシュ)を細かくは分類しませんので、誰も正式名称の「キツネメバル」で呼ぶ人はいませんね。
ただ並んでいるキツネメバルを一目見て「ナダツヅリがある」と言って買って帰ったお客様もいましたから、好きな人は好きなんでしょうね。
色合いが少し濃ければ「クロソイ」そっくりです。
根魚はそうそうハズレな魚はありませんので、私も試食の為二匹キープしておきました。
メバルといえば煮付けが定番ですので早速煮付けにして頂きました。
食べた感想というとクロソイとよく似ていますね~、上品な煮付け魚の味わいって感じですね。
身離れが良い白身は食感も良くて煮付けが好きな方は大満足ですね。
塩焼きなんかで頂いても美味しく頂けそうです。
身は綺麗な白身でしたので刺身で食べても美味しく頂けそう、ということで刺身でも頂きました。
見た目はあっさりしてそうな感じですが、旨味が十分にあって期待以上の味でした。
歯ごたえもあって独特な美味しさですね。
煮付けが定番の魚ですが、どちらかというと刺身の方がキツネメバルの美味しさを堪能できますね。
私も刺身で食べたのが今回が初めてですが、また良いキツネメバルがあれば刺身で食べたいと思っています。
これだけ旨味がある白身ですのでカルパッチョなんかも美味しくいただけそうですね。
今度挑戦してみたいところです。
キツネメバル美味しかったです、ぜひ一度ご賞味ください。
今日はイサキも新鮮なものがあったのでお持ち帰りしました。
やっぱりお客様にオススメするものは試食して味を確認するのが私の仕事ですのでw
イサキは旬が夏の魚で白身は旨味が強く、大変人気のある魚ですね。
イサキと言えば私の場合は塩焼きが真っ先に頭に浮かびますが、刺身でも煮付けでも汁にしても美味しく頂けるオールラウンダーの魚です。
境港では年配のお客様には煮付けで食べる方も多くて、大変親しまれていますね。
本日は私の定番である塩焼きにしてみました。
感想はというと普通に美味しいんですが、少し時期が早いのか脂ののりが満足できませんでしたね~。
脂ののりを100点満点で採点すると今回のイサキは87点といったところでしょうか。
あともう少し脂ののりが良ければ最高!パーフェクトっていう感じです。
微妙なところですが最高に美味しいイサキを食べるなら、あとほんのもう少し脂がのるのを待った方がよさそうです。