木曜日は宅配サービスの日です。
大雪のお陰で1週間お休みしていましたが、ようやく雪が解けて本日から再開しました。
1週間のうち毎週木・金は宅配サービスというスケジュールですので、雪で宅配サービスが出来ないとなるとポッカリと2日間暇になってしまって退屈していました。
大雪で魚もなかったのでしょうがなかったんですが、なんにせよ再開できて嬉しいです。
市場にはまだ魚があまり多くなくて寂しい限りですが、雪も止んだので後は漁師さんの頑張りを待つだけです。
久し振りにボイルダコを入荷しました。
こちらはモーリタニア産になりますが、一時モロッコからの輸入が物凄く多かったのを覚えています。
確か日本の消費量の半分程度をアフリカからの輸入に頼っていて、アフリカの漁師も日本にタコが売れまくるので乱獲した結果、生息数が激減し漁獲規制の対象となったと聞いています。
タコを食べる習慣は欧米にはありませんので、地球上でタコを食べまくっているのは日本人なんでしょうねw
寿司ネタ、酢の物、タコ焼きなんかで食べられていますし、最近ではマリネやカルパッチョでもよく使われています。
本日の宅配サービスのお客様にも評判が良くて、たくさんお買い上げいただきました。
刺身ものはマゴチ・カンパチ・サーモン・スズキなどでしたが、先週宅配サービスが休みで魚を食べられなかったせいか、結構な量のご注文を頂きました。
特にマゴチが物珍しさからかすぐに売り切れました、ありがとうございます。
マゴチは見た目があまり良くないですが、白身の魚で刺身で食べると大変美味しい魚です。
結構な高級魚ですので、主に料理屋で利用されていてスーパーなどではあまり見かけませんね。
寿司ネタ、煮付けなどで食べられますが、新鮮なものは刺身で食べるのが一番です。
もちろん煮付けも大変美味しくて良い出汁が出るので、ぜひ一度ご賞味ください。
今度入荷する際はもっと多く入荷しておきます。
境港で獲れた「真サバ」、鮮度も良く大きかったですね。
今の時期のサバは脂ものっているので、どんな食べ方しても美味しくいただけます。
「しめ鯖」「竜田揚げ」「みそ煮」「サバすき」がオススメです。
サバ・イワシ・アジなどの青物はやっぱり馴染み深いのか、みなさんよく購入されますね。
こちらは干物の定番シロハタ一夜干しになります。
シロハタは境港の地元のお客様には大変人気があって、みなさん結構な数を買って帰ります。
東北で獲れるシロハタ(ハタハタ)は産卵のために海面に上がって来たものを獲るので卵を持っていますが、鳥取県ではエサ場である深海にいるシロハタ(ハタハタ)を底曳網で獲るので、子は抱えていませんが脂がのっています。
生魚を買って煮付けや焼き物で食べても美味しいシロハタですが、干物にすると更に旨味が増しますのでオススメです。
今の時期のシロハタはとても美味しいのでぜひ一度ご賞味ください。
年が明けてから天候不良で魚がなかったり、大雪のせいで宅配できないことが多かったですが、ようやく平常通りの営業ができそうです。
できれば毎週何事もなく新鮮なお魚を届けたいのですが、こればっかりはお天道様次第ですね~。