ハマグリ、定番はお吸い物、鍋、焼き蛤

ハマグリ が最近よく市場に出ています。

サイズもまぁ納得できるサイズで、なによりお客様に評判良くてよく仕入れています。

ここ何年かはあまりハマグリを仕入れていなかったのもあって、お客様のハマグリへの反応の良さにちょっとびっくりしています。

やっぱり日々お客様のニーズを考えていないと駄目ですね~、決まりきった商品揃えになってしまってたのに気付いていなかったようです。

ハマグリ
ハマグリが良いです

宅配サービスは商品情報をメールでお知らせしてその中から商品を選んで頂く形になるのですが、このハマグリの注文が多くてビックリしました。

移動販売での人気の高さもそうですが、年齢層が下の宅配サービスのお客様にも大人気。

定番はお吸い物、鍋、焼き蛤でしょうか、みなさんハマグリが好きだったんですねw

これから程度の良いハマグリがあれば積極的に仕入れます。

我が家の場合は冬は海鮮鍋、酒蒸しで、夏場にBBQするときは焼き蛤ですね。

ボリュームのある身と貝の甘さがとても美味しい貝ですね。

ハマグリ
ハマグリ

小分けにして荷作りしていきます。

宍道湖産、大和シジミ
宍道湖産、大和シジミ

貝類でいうと本日は宍道湖産の大和シジミも好評でした。

地元境港で根強く愛されているのがこの宍道湖産の大和シジミで、当店でも毎日仕入ていますしお客様も毎日購入されます。

やっぱりみなさん味噌汁の具として食される方が多いです。

シジミはなにより「オルニチン」「L-システイン」「鉄分」などの栄養分を豊富に含んでいて、健康に気を遣う方の人気も高いですね。

大げさに言うのではなくて本当の話ですが、当店のお客様で毎日シジミ貝の汁を飲んでる方が結構な数いらっしゃいます。

それだけ続けて食べられるって美味しいのも当然ですが、栄養面でもバランスが良いのでしょうね。

宍道湖産ヤマトシジミ
宍道湖産ヤマトシジミ

それに最近の宍道湖産の大和シジミは粒も大きくて非常に評判が良いです。

この宍道湖産の大和シジミ、ぜひ一度ご賞味ください。

セイゴのフライ
セイゴのフライ

今日の宅配サービスで大人気だったのがこれ、セイゴのフライ(揚げるだけ)です。

今時魚を捌ける若い奥さんは少ないと実感しますw

揚げるだけですのでそりゃあ楽です、あっという間に売り切れましたw

新鮮な魚をフライするだけにしたら料理も楽だろうな~と思ってこういった形で販売を始めましたが、これがとても評判です。

やっぱりみなさん美味しいものを手間をかけずに食べたいw

先週は本キスのフライ(揚げるだけ)を販売したところこれも評判が良かったです。

これ色々アレンジできますね~、アジとかイワシとか。

鮮魚荷作り

刺身作りも終わりハマグリやシジミの小分けが終わると次は荷作り。

左の発泡スチロールの中はカレイ、サバなどの鮮魚を頭とハラワタを取ったものです。

煮付けや焼き物として料理されるんでしょうか。

刺身・干物の荷作り

刺身や干物も荷作りしていきます。

今日は刺身が多く出ましたね、特にカンパチとスズキの注文が多くててんてこ舞いでした。

朝から戦争状態で大変ですが、まだまだ荷作りと配達がある!

頑張ります。

九州産明太子
九州産明太子

最後にいつも思うのがこれ、明太子。

何個注文するんだよwってツッコミ入れたくなるほど買うお客様いらっしゃいます。

冗談じゃなくて本当に重度の明太子中毒患者だと思いますw

一週間で一つの家庭で7パックも必要ですか?w

誰かにおすそ分けしているかも知れませんが、食べ過ぎは痛風の元ですよw

かやの鮮魚店
疲れた・・

では、配達行ってきます。

コメントを残す