この アカガレイ 、見た目通り血がにじんだような赤色だから赤ガレイと言います。
旬は秋から冬の間で、ここ境港での食べ方は定番の「アカガレイ」の煮付けです。
境港の地元の方はなんでも煮付けにして食べるのが大好きですので、この赤ガレイを入荷すると迷わず買って帰ります。
カレイの煮付けというと煮物にしたあとの煮凝りも楽しみの一つで、翌日に煮凝りが出来たカレイをご飯と食べるのも美味しい食べ方です。
もちろん刺身でも塩焼きでもムニエルでも揚げ物でも、なんでも美味しく食べられるお魚で、鳥取県東部の賀露の方では赤ガレイの刺身が好んで食べられています。
カルパッチョにして食べても堪りません。
柚子と醤油とオリーブオイルなんかで食べると辛口の白ワインによく合い酒量が増えてしまいます。
アカガレイぜひ一度ご賞味ください。
このエテガレイの一夜干しが鉄板商品でみなさん毎日どれたけ食べるの?という位買って帰られます。
日本海沿岸でとても人気のあるカレイで一艘曳きの底挽き船での漁で水揚げされます。
カレイは全般にサッパリとした味の魚ですが、このエテカレイはカレイの中では脂を多く含み上品な美味しさが人気の魚です。
特に秋から春先までが脂の乗りもよく、美味しく頂ける時期になります。
今が一番干物が美味しい季節ですが、このエテガレイは年中干物中毒患者に愛されています。
私は焼き物にして身に柚子かレモン汁をかけて食べるのが最高に大好きです。
アジ・カマス・イワシ・ノドグロなど干物で食べると美味しい魚はたくさんありますが、当店ではこのエテカレイがおそらく一番数が出ていると思います。
このエテガレイはぜひ一度ご賞味ください、美味しいですよ。
最近よく上がっているのがこのガンゾウガレイ(ガンゾウビラメ)で、境港の人たちには大変人気があります。
冬~春先が旬の魚でこれからの産卵シーズンが脂ものって一番美味しく食べられます。
境港はカレイといえば何でも煮付けですが、カルパッチョ・マリネ・バター焼き・昆布締めなどなんでも美味しい魚です。
私は先ほども書きましたがエテガレイなどの干物を除いてはカルパッチョやマリネで食べるのが好きで、このガンゾウカレイもカルパッチョでワインと共に頂いています。
美味しいお魚です、ぜひ一度ご賞味ください。
今挑戦しているのがメイタガレイの干物です。
元々が美味しいお魚なので干物にしても美味しいだろうと安直に考えて試しています。
これも美味しかったら定期的に作って店頭販売してもいいかなと思っています。
境港はこういった美味しいお魚が多いのですが、みなさん食べ方が決まっていて煮付けなどの定番料理のみです。
どうやったら更に美味しくお魚を食べて頂けるか当店でも研究中です。
赤貝の季節になりましたので今日も入荷しました。
やっぱり根強い人気があってみなさん購入されます。
煮付けで食べる方ばっかりですが、実は小さいながらも刺身が美味しい貝で食感や味は赤貝そのものでした。
ただ、小さいので刺身にするのが面倒なのであまり刺身にすることはありません。
炊き込みご飯でも美味しく頂けます、ぜひ一度ご賞味ください。
では、今日も一日よろしくお願いします。
行ってきます。